クラシックス

「暮らし」のプロフェッショナルを目指して

スポンサーリンク

スマホVRに対応しているゲームアプリのおすすめをランキングで紹介!【無料・有料】

今回は、スマホ向けのVR(ヴァーチャルリアリティ)に対応しているおすすめのゲームアプリを、ランキング形式で紹介していきます。

スマホでVRゲームを遊ぶ方法

スマホでVRゲームを遊ぶには、「VRゴーグル」が必要です

ゴーグルを開けて中にスマホをハメるといったシンプルな仕組みで、価格はだいたい1,500円〜4,000円くらいです

スマホ用VRアプリは、「クビコン」と呼ばれ、首を動かすだけで操作できるように作られているものが多いです


専用のコントローラーが必要なタイプのゲームもあり、スマホ用のVRコントローラーは1,000円〜3,000円くらいで買えます

ただ、コントローラーが無くても、ほとんどのゲームは「ゴーグル」だけで遊べます。


まだ「VRゴーグル」を持っていない方は、以下のおすすめVRゴーグル記事も参考にしてみてください。


それでは早速ですが、おすすめのスマホVR対応ゲームアプリを紹介していきます。

前半が「基本料金無料」のアプリ、後半が「有料(購入タイプ)」のアプリのランキングです

スマホでVRを楽しめるものを探している人は、ぜひ参考にしていってください!



無料VRスマホゲームアプリのおすすめランキング

Abyssrium(アビスリウム)

f:id:kurashi-x:20170920173302j:plain

タップで育てた深海アクアリウムをVRモードで観賞できる水族館ゲームアプリ

開発元 Cheetah Games
ジャンル 放置ゲーム
VRコントローラー 不要

『アビスリウム』は、美しい水族館を育てていく「タップ&放置系ゲーム」です。

タップするだけで簡単にサンゴ礁や魚などの生物が育ちます。

タップしたり放置したりして、水族館を育てていくといったゲーム性で、ミッションをこなしたり、レアな魚の写真を撮ったりなどの要素もあります

ハック&スラッシュ風に、どんどんスマホの中の深海水族館(アビスリウム)を豪華にしていくのですが、それをVRモードで観賞することができるのです。

純粋にゲームとして面白く、ポチポチしているだけでも楽しいのですが、育てた結果をVRで体験できるとなると、俄然やる気が高まります!

誰でも簡単に遊べて、世界中に多くのユーザーがいる人気タイトルなので、一度遊んでみることをおすすめします。

 



StraStella (ストラステラ)

f:id:kurashi-x:20170921163645j:plainf:id:kurashi-x:20170921163650j:plain

かわいい「ピクシー(人工生命体美少女)」たちとVR機能を使って交流することができる! 新世代の「萌え」を堪能しよう!

開発元 NEXON(ネクソン)
ジャンル 宇宙シミュレーションRPG
VRコントローラー 不要

けっこう本格的なシミュレーションRPGで、壮大な宇宙を舞台に、高度な戦闘や戦略が楽しめます

スパロボ的なSF宇宙ロボット系に萌え美少女が加わった感じで、マイルドかつマニアックなテイストです。

そして、育てた美少女キャラとの交流をVRモードで楽しむことができます

二次元キャラとのVRを楽しめるゲームはいくつか存在しますが、個人的にはこれが一番よく出来ていると思いました

日本を代表する人気声優陣がボイスを担当していて、幸福感MAXです!

スーツ(戦闘機)を乗り換えていく、キャラが使い捨てにならないタイプのゲームシステムなので、安心してキャラ愛を育めるのも素晴らしいですね。

新しいVRシーンを見るのが常に楽しみで、未来への可能性を感じるゲームだと思いました。

あと、純粋にゲームとしてクオリティが高いです

シンプルな操作方法でありながらも、戦闘の自由度が高く、ちゃんと遊ぶに値する名作だと思いました。

RPGが好きな人、シミュレーションが好きな人、可愛い女の子を求めている人、VRを試してみたい人、それぞれにオススメしたい神ゲーです

ゲームとしての面白さとVRのワクワクが両立した貴重なタイトルと言えるでしょう。

 



スクールガールストライカーズ

f:id:kurashi-x:20170921173239j:plainf:id:kurashi-x:20170921173243j:plain

もはや老舗とも言える美少女ゲームアプリ! 新しく追加されたVR対応コンテンツ「マイルーム探訪編」で、女の子たちがより近くに!

開発元 SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス)
ジャンル 新感覚ラノベスタイルRPG
VRコントローラー 不要

スマホゲームのわりと初期から続いている、美少女バトルRPGです。

戦闘チックなテイストになっていますが、あまり高度なゲーム性は無く、キャラを愛でるタイプのゲームです。

画像だけだと伝わりにくいですが、実際にゲームをやってみると、3Dモデリングされた美少女たちは、表情豊かで独特の魅力があってとても良いです

一挙一投足がキュートで、新しい二次元の魅力に取り憑かれてしまいそうになります

新しくお楽しみで追加されたVRも、かなりクオリティが高く、彼女たちが本当にそこにいるかのような体験ができます。

他のアイドル系などに比べて、課金がそこまでキツくないところがいいですね。

長く運営されているタイトルですが、初心者にとても優しくなっているので、むしろ今から始めたほうがいい思いができるかもしれません

 



邪悪なゾンビシューターVRゲーム

f:id:kurashi-x:20170921185619j:plainf:id:kurashi-x:20170921185625j:plain

VRシューティングゲームをお試しできる作品。一足先にヴァーチャルリアリティの興奮を味わおう!

開発元 FlipWired 3D Games
ジャンル VRシューティングゲーム
VRコントローラー 必要

スマホで遊べる「VRシューティングゲーム」です。

操作して遊ぶものなので、スマートフォン対応のVR用コントローラーは必須です。

銃などの武器でゾンビ達と戦っていく、シンプルなゾンビシューティングです。

ステージは短く、すぐに遊び終わりますが、VRの可能性を感じるゲームだと思います。

クオリティはそこまで高くなく、あくまで「お試し」といった感じですね。

VRだからこそのゲーム性が感じられないのが残念なところではあるかもしれません。やはりまだVRは「映像」の段階だと思います。

無料のスマホVRシューティングの中では一番まともに遊べる作品だと思うので、気になる方は試してみてください。

 



オルタナティブガールズ

f:id:kurashi-x:20170921195322j:plain
f:id:kurashi-x:20170921200012j:plain

VR搭載を全面に出した、「美少女×バトル×RPG」なモバイルゲーム!

開発元 CyberAgent
ジャンル 美少女バトルRPG
VRコントローラー 不要

VRモードを全面に押し出したスマホゲームで、全キャラクターにVR用のストーリーがあります

スマホ用VRゴーグルを持っている人なら、やってみてもいいタイトルだと思います。

サイバーエージェントグループのゲームですが、キャラクターデザインが綺麗でとてもいいですね。ゲーム中の背景なども鮮やかです。

ゲームシステムは、上で紹介した『スクールガールストライカーズ』と同じような感じです。

バトルは迫力があるし、キャラもけっこうイイ感じです。

正直言って、全体的なクオリティは『ストラステラ』や『スクスト』のほうが上だと思います。

ただ、VRモードを積極的にアピールしていて、今後もVRに重点的に力をいれていくことが予想されるので、VR好きは要チェックです!

 



有料VRスマホゲームアプリのおすすめランキング

PUNCHLINE(パンチライン) VRミュージアム

f:id:kurashi-x:20170921211246j:plain

開発元 cs-reporters
価格 600円
ジャンル VRミュージアム
VRコントローラー 不要

次元の壁を超えろ! 現状のVRゲームの中では最もハイクオリティ! 幽体離脱をして美少女たちが暮らすアパートへ!

かなり強めな値段設定の有料アプリですが、VRゴーグルのみ(コントローラー不要)で遊べるスマホVRゲームの中では、最もクオリティが高いと言ってしまっていいと思います

幽体離脱して、個性豊かな美少女たちが暮らすアパート「古来館」に迷い込んでしまった、という骨董無形な設定ですが、内容は現段階のVRアプリにしてはかなりしっかりしています。

「クビコン」と呼ばれる、首の傾きだけで操作できる機能で、美少女たちを追って360°移動できます。

時間帯によって女の子たちの行動やセリフが変化するし、探しものを集めると霊力レベルがアップするといったゲーム性もあります

雨宮天、釘宮理恵、寿美菜子といった超豪華声優陣がボイスを担当しています。

スカートの中を覗き込むと、謎の光りが発生して見えないのですが、あるアイテムを手に入れると……というアホなお楽しみ要素もちゃっかり準備されています。

スマホの有料VRゲームアプリの中では、唯一買う価値のある作品だと思います。まずは無料でVRがどんなものか試してみて、気になったのであれば購入を検討してみてください。

 



VRウォータースライドアドベンチャー

f:id:kurashi-x:20170921210229j:plain

苦手な人は注意! 臨場感たっぷりのクレイジーなウォータースライダー! 水の飛沫も飛んでくる!

開発元 Tulip Apps
価格 240円
ジャンル VRレースゲーム
VRコントローラー 不要

クレイジーなウォータースライダーを滑って、コインを集めていくレースゲームです。

クオリティ自体は、普通に「クソゲー」の類です。

有料であるにもかかわらず広告が挟まれるなど、全体的に質が低いです。(アプリが軽くて簡単にダウンロードできるのはいいですが。)

ただ、VRならではの「怖さ」を感じることのできるゲームとして、一応の価値はあると思います。

飛沫などもちゃんと感じられ、本当にスリル満点のウォータースライダーを滑っているかのようです。

正直言って購入に値するようなものではありませんが、スマホVR業界に投資したいという意欲のある慈善の心に溢れた方はぜひ。

 



Dino Land VR(恐竜の土地VR)

f:id:kurashi-x:20170921202927j:plainf:id:kurashi-x:20170921202859j:plain

まるで『ジュラシック・パーク』の世界! 恐竜が生息する土地で、VRならではの臨場感を体感しよう!

開発元 Tulip Apps
価格 240円
ジャンル バーチャルツアーアドベンチャー
VRコントローラー 不要

テーマパークシミュレーターで、VRメガネを利用して、恐竜がいる土地を探検します。

移動したい方向を見ると、自動でその方向に歩いていきます。

操作性がそれほど良いわけでもなく、ゲームとして面白いわけでもありません。

恐竜の動きもわりとワンパターンなので、わりとすぐ飽きてしまうと思います。

ただ、手軽にVR体験ができるものとしては、一定の価値はあるかもしれません。

あんまり恐竜の動きが作り込まれていないので拍子抜けですが、「本気でリアルな恐竜が襲ってきたらめっちゃ怖い」気がします。これからのVRの可能性を感じました

 



以上になります。

「Oculus」、「SteamVR」、「Gear VR」などに比べて、手軽に遊べるスマホのVRはまだまだといった感じがしますね。

それでも、これからどんどん新しいゲームが生まれてくるのは間違いないです。

新作の情報が入り次第、このランキングも追記・修正していきます。

気が向いたらまた覗いてみてください。

広告