クラシックス

「暮らし」のプロフェッショナルを目指して

スポンサーリンク

調理ができる「耐熱容器」のおすすめを紹介【ルクエなど、電子レンジ・オーブンに対応】

耐熱容器」とは、急激な温度変化に耐えられるように作られた、電子レンジやオーブンで使うことのできる容器です。

私は電子レンジ万能説」を唱えたいと思います。

私達が普段お家で食べてる料理って、わりと何でも「電子レンジ」と「耐熱容器」さえあれば作れます

鍋とかフライパンを使うと、ガス代がかかるし、掃除や後片付けも大変です。

1人分か2人分の料理を作るのであれば、電子レンジで調理しちゃったほうが絶対にラクだし経済的ですよ!

ご飯物、煮物、蒸し野菜、パスタ、ラーメン、などなど、最近では色んな料理をつくれる耐熱容器が開発されています

今回は、おすすめの耐熱容器を紹介していきます!

ルクエ スチームケース

f:id:kurashi-x:20170801082823j:plain
f:id:kurashi-x:20170801082831j:plain

メーカー lekue(ルクエ)
価格 約4,000円
素材 シリコン
耐熱 -30℃〜260℃
電子レンジ
オーブン
おすすめ度 ★★★★★

耐熱容器であり、最強に便利な調理器具と言えば「ルクエ」でしょう。

スペイン発ですが、日本でも愛用している人はたくさんいます。

中に具材を入れてレンジでチンするだけであらゆる調理が可能な、1人暮らし&主婦のオトモです。

値段は安くはないですが、高性能な耐熱素材でできたスチームケースで、電子レンジのみならず、オーブンの熱や260℃の温度まで耐えられます。

作れる料理のバリエーションは圧倒的に豊富で、煮物からご飯物からオムレツまで、料理の下ごしらえにも使えます。

レシピ本も出版されているし、クックパッドで「ルクエ」と検索すれば膨大な数のレシピが出てきます。

私のイチオシは、「豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し」ですかね

「簡単調理・美味しくてボリューム感満点・低糖質でダイエット向け」と、ひとり暮らしの女子にとって(男子にとっても)は間違いなく最強のメニューの一つだと思います

白菜としゃぶしゃぶ用の豚肉をミルフィーユのように重ねて、ルクエに入れてレンチンするだけで出来上がりです。あとは塩コショウやポン酢をかけるだけで、最高においしい!

満足感があり、なおかつヘルシーなのが良いです。鶏むね肉と野菜を調理しても、同じような感じで簡単かつヘルシーで美味しいです。

他にも、凝った料理だっていくらでも作れます。ルクエには無限の可能性があると思います!

カラーバリエーションが「トマト(赤)」「レタス(緑)」「ライス(白)」などとなっていますが、トマトやレタスを調理する用というわけではなく、単なる色の違いです(笑)

サイズに関しては、レギュラーサイズの他にミニサイズもあります。

もっと評価されるべき革新的な調理器具なので、ぜひお試しあれ!

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース 料理 125レシピ 99808

ルクエ スチームケース 料理 125レシピ 99808


レンジでパスタ 1.2L PS-G62

f:id:kurashi-x:20170801101346j:plain
f:id:kurashi-x:20170801101357j:plain

メーカー エビス
価格 約760円
素材 ポリプロピレン
耐熱 -20℃〜140℃(フタは-20℃〜110℃)
電子レンジ
オーブン
おすすめ度 ★★★★★

パスタを茹でることに特化した耐熱容器で、水と塩を一緒に入れてレンジでチンするだけで、簡単にパスタが茹で上がります

フタの丸い穴の部分でパスタの分量を計ることができ、湯切りもできるようになっています。

お湯を沸かしてパスタを茹でるよりもずっと手軽です。

電子レンジで温める時間はけっこう長いですが、鍋を掃除する手間や、箸でうまく茹でようとする必要もなくなるので、総合的にはだいぶラクになると実感できます

この容器がすごいのは、ラクなだけでなく、下手したら茹でるよりも美味しくパスタが出来上がることです!

パスタは手軽で安くて美味しい節約料理ですが、この容器があればますます捗りそうです。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62


同じメーカーから発売されている「レンジでソーメン」も便利です。夏にはパスタよりも素麺が食べたくなることが多いですよね。

レンジで温める仕組みは一緒ですが、水で冷やしながらもみ洗いできる構造になっています。

レンジでソーメン PS-G64

レンジでソーメン PS-G64


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用

f:id:kurashi-x:20170801104724j:plain

メーカー 曙産業
価格 約640円
素材 ポリプロピレン、アルミニウム
耐熱 -20℃〜120℃
電子レンジ
オーブン
おすすめ度 ★★★★

レンジでチンするだけで、「ゆで卵」をおいしくつくることができる専用の容器です。

「おいしく」というところがポイントです。ゆで卵ってわりと色んな方法で作ることができるのですが、やはり専用の容器のほうが作りやすく仕上がりも良いです。

温める時間の設定で、固茹でも半熟もその中間も、思いのままに作れます。

毎朝ゆで卵を食べる人や、ちょっとしたおやつに卵を茹でて食べる人は、これがあればすごく便利に感じるはずです。お値段も手頃です。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277


パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり

f:id:kurashi-x:20170801110037j:plain

メーカー PEARL METAL(パール金属)
価格 約570円
素材 ポリプロピレン
耐熱 -20℃〜120℃
電子レンジ
オーブン
おすすめ度 ★★★★★

個人的にめっちゃ便利だと思う耐熱容器です。

インスタントラーメンが電子レンジで作れるようになります。水と麺と具材を容器に入れ、レンチンするだけでラーメンができあがります。

よくコンビニに、レンジでチンすれば出来上がるタイプのラーメンやうどんが売ってますよね。あれと同じことがインスタントラーメンでできるようになるのです。

コンビニの商品やカップラーメンよりも、インスタントラーメンのほうがずっとコストパフォーマンスが良く、具材などで工夫のしがいもあります。

火と鍋を使わずにラーメンを作れるようになる容器なので、よくラーメンを食べるという方にはけっこうオススメです!

「パール金属」の耐熱容器は、たい焼きやポテトチップスなど、色んな種類の「変わりダネ」がありますが、私はこのラーメンどんぶりが一番便利だと思いました。

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり 【日本製】 C-249

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり 【日本製】 C-249


レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ D-5885

f:id:kurashi-x:20170801111951j:plain

メーカー サナダ精工
価格 約520円
素材 ポリプロピレン樹脂
耐熱 0℃〜100℃
電子レンジ
オーブン
おすすめ度 ★★★★

目玉焼き、ベーコンエッグ、親子丼、玉子丼など、卵料理や卵とじ系の料理が簡単につくれるようになる、耐熱の調理用器です。

スーパーで買ってきたトンカツを卵でとじてカツ丼にすることも簡単です。

火を使わずに料理できるのがとてもいいですね。焦げつかないし、油を使わないので洗うのも簡単です。

使う用途は限られるかもしれませんが、便利であることは間違いありません。

レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ D-5885

レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ D-5885


iwaki ベーシックシリーズ オーブントースター皿

f:id:kurashi-x:20170801093027j:plain
f:id:kurashi-x:20170801093039j:plain

メーカー iwaki
価格 約600円
素材 耐熱ガラス
耐熱 耐熱温度差120℃
電子レンジ
オーブン
おすすめ度 ★★★★

オーブン料理を快適にする、安くて使いやすい耐熱ガラス容器です。

ガラスは温度差に弱い素材ですが、この耐熱ガラスは120℃に熱した直後に0℃の冷水につけても耐えられるようになっています。オーブンなどで問題なく使えます。

ただ、ガラス製なので衝撃には弱く、高いところから床に落とすと割れてしまいます。

グラタンのみならず、ケーキやプリンなど、お菓子も作りやすいです。

こびりついたり焦げ付いたりしにくいので、掃除やお手入れがラクです。

値段の安さを考えると、とてもコストパフォーマンスの良い耐熱皿だと思います

iwaki ベーシックシリーズ オーブントースター皿 700ml KBC3850

iwaki ベーシックシリーズ オーブントースター皿 700ml KBC3850


イノマタ化学 電子レンジ容器 楽ちんパック 蓋をしたままレンジ可能

f:id:kurashi-x:20170801095741j:plain
f:id:kurashi-x:20170801095747j:plain

メーカー イノマタ化学
価格 約540円
素材 ポリプロピレン
耐熱 -20℃〜140℃
電子レンジ
オーブン
おすすめ度 ★★★★★

あっても困ることは絶対に無い、電子レンジが使えるシンプルな耐熱容器です。

冷凍庫から電子レンジまで使える耐熱力があるので、あらゆる場面で便利です。

食べきれないご飯を入れて冷凍庫に保存しておいて、電子レンジで温めるときなどによく使いますね。

クセがなく、洗いやすく乾きやすい形状になっているのが、ユーザーから高く評価されている理由だと思います

4個セットで600円程度と、日本製で耐熱なのにものすごく価格が安いのもポイント。

自信を持っておすすめできます!



以上になります。

すでに、耐熱容器と電子レンジは料理の必需品になってしまいました。時代は変わりましたね。

以前、「電子レンジ」のおすすめ機種を紹介する記事を書きましたので、よかったらこちらも合わせてご覧ください。

広告