クラシックス

「暮らし」のプロフェッショナルを目指して

スポンサーリンク

オートミールとは何か?Amazonで買えるおすすめやレシピを紹介!ダイエットや美容にも最適

みなさんは「オートミール」を知っていますか?

アメリカをはじめ、世界各国で朝食の定番として食べられてる主食で、日本の「ごはん」とか「パン」とか「シリアル」のようなものです。

栄養価が高く、美容、ダイエット、筋トレ、健康維持のために最適な食物として話題になってもいます。

「オートミール」って何?

f:id:kurashi-x:20170722095530j:plain

オートミール(英語:oatmeal)とは、燕麦(オーツ麦)を脱穀するなどして食べやすくした食品のことを言います。

紀元前2000年頃の古代エジプト時代から食べられていたのではないかと言われる、歴史のある穀類です。

オーツ麦は、とても栄養価の高い健康食品とされていて、普通の米や麦など脱穀した穀類に比べて、カラダに良く太りにくいです

ただ、その代償として、あまり美味しくはないです。(工夫して食べ慣れればかなりマシになりますが。)

ダイエットにも向いている理由

f:id:kurashi-x:20170722121814j:plain

低GI食品であり、腹持ちがよく他の穀類と比べて太りにくいです。(食べるほど痩せるような魔法の食材ではなく、食べ過ぎると普通に太るので注意してください。)

しっかり炭水化物の満足感があり、少ない量でも満腹感が長持ちします。

数多くのハリウッドスターやモデルが減量食としてオートミールを採用しています

オートミールの利点は、ただ太りにくいだけではなく、幅広く栄養をカバーする健康食であることです

ダイエットをして痩せることができても、ちゃんと栄養をとらずに肌や骨や筋肉がボロボロになってしまえば本末転倒ですよね。

減量のみならず、健康と美容にも効果的なので、見た目を気にする職業で愛用している人は多いみたいです

オートミールの健康効果

f:id:kurashi-x:20170722095516j:plain

  • 穀物食品の中で、最もミネラル・タンパク質・食物繊維を豊富に含む
  • カルシウム・ミネラル・鉄分が豊富
  • 抗酸化作用のあるビタミンが豊富
  • 特に糖質の代謝を助け、神経・筋肉を正常に保つビタミンB1が豊富
  • 白米の22倍、玄米の3倍の圧倒的な食物繊維
  • 水溶性食物繊維である「βグルカン」が様々な健康効果を持つ
  • 血中コレステロール濃度を下げる研究結果が報告されている
  • 血糖値上昇抑制作用、免疫機能調整作用が報告されている
  • 血糖値を安定させるはたらきがあるので、アスリートやボディービルダーからも高評価
  • 低GI食品なので腹持ちがよく太りにくい
  • 整腸作用のある不溶性食物繊維も含み、便秘解消効果がある

などなど、本当に色々あります。

健康面で見れば間違いなく最強の穀類です!

しかし、オートミールには大きな欠点があり、それは、食べにくいしマズいということでしょう。

オートミールは美味しくない!

f:id:kurashi-x:20170722121649j:plain

たくさんのメリットがあるオートミールですが、欠点は「美味しくない(マズい)」ことです

オーツ麦は、グルテン(弾力や柔軟性を持つタンパク質)を持たないため、麺やパンをつくるのには向いていません。

フレークのように加工し、水か牛乳に溶かしたり、煮込んでお粥のようにすることで食べやすくするのが一般的な食べ方です。

味は、そのまま食べると、馬や鶏の餌みたいな感じ!

身体によく太りにくいものほど美味しくないという、人類の真理がここにあります!

とは言っても、食べられないようなものではなく、「むしろオートミール普通に美味しいし大好き!」という人もいます。

というより、みんなが工夫してオートミールを美味しく食べようと頑張っているのです。

努力してまで食べるだけの価値が、オートミールにはあるのです!

「フルーツグラノーラ」ってどうなの?

オートミールを使ったメジャーな食品に、「カルビーのフルーツグラノーラ」がありますね。

原材料にオーツ麦とライ麦が使われています。

Amazonで買う↓

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

楽天で買う↓

個人的に、フルーツグラノーラは美味しい上に栄養価が高く、かなり良い加工食品だと思います。

ただ、ダイエットには向いていないです。なぜなら、砂糖をたくさん使っているから。

「グラノーラ」は、オーツ麦などの穀類に、砂糖や蜂蜜などの糖分をコーティングして、オーブンで焼いたもののことを言います。

上で述べたように、原料となっているオーツ麦自体が健康に良いので、健康効果はかなりあります

しかし、砂糖使いすぎです。ほとんど「お菓子」というレベルの量の砂糖が使われています。

だからこそ美味しく食べられるのですが、痩せるどころかむしろ太ってしまいます。

結論として、「フルーツグラノーラ」は、身体にはすごく良いけどダイエットには向いていない、ということになります

栄養価が高く、牛乳をかければ手軽に食べられるし、味も美味しいという、素晴らしい食品なのですが、痩せたい人にはおすすめできません。

逆に言うと、カロリーや糖質を気にしない人にはおすすめです!

安くてコスパ最強の健康&ダイエット食品

f:id:kurashi-x:20170722121556j:plain

オートミールのメリットの一つとして、「安い」というのがあります。

基本的にダイエット用の食品はお金がかかる傾向にあるので、これはありがたいですね。

けっこう上質なオートミールでさえ、かなり安く手に入れることができます。

これほどまでに健康効果があるにもかかわらず、安く買えるというのが素晴らしいです

コスパ最強のダイエット食品ですが、知名度がなく、あまり美味しくもないので、売っていないスーパーも多いです。

Amazonや楽天などの通販サイトで買うのが一番安く簡単に手に入ると思います。

オートミールのおすすめレシピ

f:id:kurashi-x:20170722121450j:plain

安くて健康効果の高いオートミールですが、問題は「どう料理するか?」です。

自分なりの美味しい調理法を見つけることができれば、長く続けることができます

美味しいだけじゃなく、手軽にできるかどうかも重要な点ですね。うまく調理できたとしても、20分も30分も時間がかかってしまうレシピだと、毎日続けることはできないでしょう。

電子レンジだけで調理が済むようなレシピがおすすめです。

せっかくなので、オートミールをラクに美味しく調理できる方法を紹介していきます。

レンジで簡単オートミール

一番ラクで美味しい食べ方だと思います。オートミール・水・牛乳を耐熱容器に入れて、レンジでチンします。

好みで甘味やフルーツを入れて食べます。甘いものを入れすぎないようにすれば手軽なダイエット食です。

オートミールのミルク粥

電子レンジOKの容器の中に、オートミールと牛乳と塩を入れて、電子レンジで2分ほどチンすれば出来上がりです。醤油などで味付けして食べます。

砂糖を使わず、簡単かつ美味しい王道メニューです。

バナナオートミール

耐熱皿に、オートミールとバナナと水(牛乳か豆乳でもよい)を入れて、電子レンジでチンします。

バナナはオートミールと相性がよく、一緒に加熱するだけでわりとおいしく食べれます。

スキムミルクを使ったオートミールと豆乳のダイエット食

オートミールの雑味や青臭い感じは、スキムミルクを使えば緩和されていい感じになるみたいです。

スキムミルクと豆乳とオートミールを混ぜて、ジャムやマーマーレードや蜂蜜など甘いもので味付けします。

夜に作って浸け置きしておくことでより美味しくなるので、朝食に向いています。

納豆とチーズのヘルシーオートミール丼

オートミールと水と塩をレンチンしてから、チーズと納豆とブラックペッパーをふりかけて食べます。

意外とおいしく、ハマる可能性もあるので、気が向いたら試してみてください。チーズと納豆最強説!

オートミール雑炊

オートミールを鍋で煮込んで、卵を混ぜ、お茶漬けや雑炊の素で味付けします。。

鍋と火をつかうので手間はかかりますが、低カロリーかつ和風の味付けで美味しく食べることができます。


レシピは以上です。

クックパッドのレシピから、簡単につくれてなおかつ美味しいものを厳選して紹介しました。

基本的に米やパンほど旨いものではないですが、牛乳と甘さで味を誤魔化す食べ方が安定しておいしくいただけますね

Amazon(アマゾン)や楽天で買えるおすすめのオートミールを紹介

続いては、Amazonか楽天で買えるおすすめのオートミールを紹介していきます。

基本的にオートミールは純粋なオーツ麦なので、どれもあまり違いはありません。

日食 プレミアムピュアオートミール

f:id:kurashi-x:20170722115229j:plain

個人的に一番おすすめなのがこれです。

オーツ麦100%のオートミールですが、なるべく食べやすいように加工されています。

実際に、他のオートミールと食べ比べてみても一番おいしく(マシに)感じます。

300gと小分けで、ジップロックになっていて湿気も防げるので、衛生的に保存もしやすいです。

他の商品と比べてちょっと割高ではありますが、オートミール自体が安い食品なので気にするような差ではないと思います。

4袋セットや24袋セットがあり、まとめて買えばとてもお得です。

日食オーツ オートミール 500g

f:id:kurashi-x:20170722115821j:plain

上で紹介したのと同じ「日本食品製造」のオートミールです。

こちらのほうがコストパフォーマンスは良いです。

缶詰に入っているので「動物の餌」感が増していますが、日本で初めてオートミールやコーンフレークの製造をした会社のブランドであり、安心して食べれます。

水で煮れば離乳食にもなります。

Amazonで買う↓

日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

アララ オーガニック ジャンボオーツ

f:id:kurashi-x:20170722120701j:plain

大粒のオートミールです。

味は好みが別れるところですが、こっちのほうが好きという人もいるはずです。

豪快に混ぜて食べる、どちらかと言えば欧米人らしい食べ方をしたい人におすすめかもしれません。

オートミールに慣れてきたら、こちらもぜひ試してみてください。

Amazonで買う↓

アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g

アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール

f:id:kurashi-x:20170722121214j:plain

世界的なオートミールのブランド「クエーカー」。

原産国はアメリカで、値段に対して量が多い、圧倒的なコストパフォーマンスです。

ただ、個人的には「日食」のほうが好きですね。農薬が気になるというのもあります。

Amazonで買う↓

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

楽天で買う↓



以上になります。

オートミールは、身体に良い食品であることは間違いないので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

頑張れるかどうかはアナタ次第です!

広告