クラシックス

「暮らし」のプロフェッショナルを目指して

スポンサーリンク

「ハンドスピナー」って何?遊び方とAmazonで買えるおすすめを紹介

みなさんは「ハンドスピナー」って知ってますか?

アメリカで大流行している玩具で、現在は日本でもブームになりつつあります。

ハンドスピナーの遊び方

遊び方は超簡単。ただ回すだけです。

回すと回るだけのオモチャです。本当にただそれだけ!

f:id:kurashi-x:20170714100147j:plain

真ん中の部分を指で押さえて、もう一方の指で軽く弾きます。

ほんの軽い力を与えただけで、3分から5分くらいずっと回転しています

「ボールベアリング」と呼ばれる、回転時の摩擦を軽減する軸受が使われているので、いつまでも回り続けるのです。

もともと、重症筋無力症を患ったアメリカ人の女性が、彼女の娘と遊ぶために考案したオモチャだそうです。

アメリカでは「fidget(フィジェット)=指で遊ぶオモチャ」として、子供用の玩具の定番になり、大人でもハマっているとか。

ハンドスピナーの何が楽しいのか?

ただ回すだけで、何かよくわからないけど楽しいのです。

この魅力は、実際に自分でやってみないとわからないかもしれません

流行に敏感で子供に大人気のYouTuber(ユーチューバー)が、ハンドスピナーの動画をたくさんアップしているので、もし気になるなら見てみてください。

「ただ回るだけ」なのですが、そのシンプルさが我々を惹き付けるのでしょうか?

ちなみに、うちの猫ちゃんにあげたら、じっくり魅入りながらコツコツと叩いて回してました。すごく可愛いですよ。

人間だけでなく、動物にとっても「回転」は魅力的なのかもしれません。

ハンドスピナーは危険じゃないの?

パッと見の印象から、「これって危なくない?」という印象を抱く人もいるかもしれません。

扇風機の羽根のように回転しているものに触れるって、本能的に怖いですよね。

しかし、ハンドスピナーは「子供の玩具」として作られているので、危険なものではありません

回転する部分はとても軽く、触れても回転が止まるだけで、怪我をしたりはしません。

一方で、大流行しているアメリカなどでは乳児の誤飲事故などが報告されているそうです。

小さな子どもは、ハンドスピナーのパーツを誤って飲み込んでしまう恐れはあります。

どのような玩具にも言えることですが、何でも口に入れてしまう年齢の子供には買い与えないようにしてください

大人でも、手持ち無沙汰なときの手慰みに

実はこのハンドスピナー、子供だけじゃなく青年や大人の間でも大流行しているのです

英語ですが、このYouTube動画を見ればそれがよくわかります。

何かに集中しているときに手が暇だと、ついつい顔や髪の毛をいじったり、ペン回しをしたり、貧乏ゆすりなんかをしてしまいがちですよね。

そんなとき、ハンドスピナーがあれば落ち着きます。

ただくるくる回しているだけで、妙に心が静まるのです

ハンドスピナーがADHDのカウンセリングに有用だという見解もあるそうです。

また、ハンドスピナーを使った「トリック(技)」のパフォーマンスをして動画を公開している人もいます。特に技などを覚えなくとも、ただ回すだけで満足できる玩具なのですが。

とにかく、流行しているだけのことはあり、何かよくわからないけど夢中になってしまうのです(笑)

おすすめのハンドスピナーは?

ハンドスピナーは、現在ブームになっているのと、作りがわりと単純なだけあって、たくさんのメーカーが参入しています。

デザインや手触りや性能は個人の好みによるところが大きいのですが、Amazonで買えるものでも粗悪品がたくさん紛れ込んでいるので、品質が安定したおすすめのものを紹介しています。

回転時間などの情報も載せていますが、普通にハンドスピナーをいじっているときは、1分に1回は回してしまうので、回転時間が長いほど良いハンドスピナーであるとは限りません

手触りとか回転の気持ちよさのほうが個人的には重要だと考えていますが、あくまで一つの指標くらいに考えてください。

「おすすめ」の度合いは、★で表しているので、よかったら参考にしてみてください!


Beyeah ハンドスピナー

f:id:kurashi-x:20170714100048j:plain

メーカー Beyeah
価格 1,200円程度
素材 亜鉛合金制ボディ
回転時間 4~6分程度
おすすめ度 ★★★★★

製品の質がしっかりしている、ちゃんとしたハンドスピナーが欲しいという方には、これがおすすめです。

オーソドックスな製品で、クオリティも安定しているので、AmazonなどのECサイトで安心して買うことができます。

クセのない使い心地で、スピン時間が長く、カラーも選べます。

特にこだわりはないけどハンドスピナーを使ってみたいという方には、最もおすすめできる商品です


Helect ハンドスピナー

f:id:kurashi-x:20170714164927j:plain

メーカー Helect
価格 1,500円程度
素材 高品質アルミニウム
回転時間 3~5分程度
おすすめ度 ★★★★★

これも自信をもっておすすめできる、欠点の見当たらないハンドスピナーです。

見た目はそっけないものの、扱いやすく、静かで、「シンプル・イズ・ベスト」の風格があります。

上手に回せるか不安な初心者に最もおすすめしたいのはこれですね。とても軽いので、小さな子供や女の子でも難なく回せると思います。

「ただ回るだけ」のハンドスピナーの魅力を十分に感じることのできる傑作です。


APTOYU 新型DIY ハンドスピナー 水道

f:id:kurashi-x:20170714144912j:plain

メーカー APTOYU
価格 640円程度
素材 ステンレススチール製
回転時間 2~4分程度
おすすめ度 ★★★

ユーチューバーの「セイキン(ヒカキンの兄)」さんが「水道」と命名し、以後「水道」と呼ばれるようになりました。

他のハンドスピナーと比べて特別性能が良いというわけではありませんが、安定感のある見た目をしていて、使いやすいです。

中心から6本生えている「翼」は、着脱可能で、つける個数や方向によって、色んな回転の仕方をします。(2個や3個の状態で回してもいい。)

子供の遊び心をくすぐる仕組みが人気のハンドスピナーです。


Olycism ハンドスピナー

f:id:kurashi-x:20170714143848j:plain

メーカー Olycism
価格 900円程度
素材 アルミニウム合金材質
回転時間 2~4分程度
おすすめ度 ★★★

「Olycism」のハンドスピナーは、お手頃な値段で手に入る、軽量でそれなりの品質の製品です。

色んな形やカラーバリエーションがあるのですが、「海ブルー」のカラーなどが綺麗で個人的には好きです。

見た目が気に入れば買ってみるのもいいかもしれません。


JP-KIBOUハンドスピナー 9個の歯車が連動して回転

f:id:kurashi-x:20170714162513j:plain

メーカー JP-KIBOU
価格 2,000円程度
素材 100%黄銅、R188ステンレス
回転時間 2~4分程度
おすすめ度 ★★

9つの歯車が連動して回転するといった、イロモノ系のハンドスピナーです。

力強い回転を感じることができ、なかなか面白いです。

ハンドスピナーを回すYouTube動画などでよく見ますね。

初めてハンドスピナーを買う人には、もっと標準的なものをおすすめしますが、慣れてきて色んなものを試したいなら選択肢の一つです。


MixMart Hand Spinner Fidget Spinner ハンドスピナー

f:id:kurashi-x:20170714100356j:plain

メーカー MixMart
価格 3,000円程度
素材 高品質ブラス鋼材、セラミックステンレス鋼混合ベアリング
回転時間 2~5分程度
おすすめ度 ★★★★

ユーチューバーの間で「民族」と呼ばれている色合いのハンドスピナーです。

熟練した職人の手作りで、他のハンドスピナーにはない独特の落ち着いた魅力があります

いつまでも回していたいと思う高級ハンドスピナーです。

3,000円程度とけっこう値が張りますが、「良いヤツ」が欲しい方にはこれもけっこうおすすめです。


Gawell ジャイロ指先 ハンドスピナ

f:id:kurashi-x:20170714161009j:plain

メーカー Gawell
価格 1,300円程度
素材 アルミ製
回転時間 2~4分程度
おすすめ度 ★★★

メタリックな質感がかっこいいハンドスピナーです。

回すと、ジャイロに疾走感が感じられ、回転している姿も涼しげで見ていて気持ちいいです。

暗闇で光るといった楽しい機能付き♪

値段の割には安っぽいですが、悪くない製品だと思います。


SUNKONG ハンドスピナー hand spinner

f:id:kurashi-x:20170714143110j:plain

メーカー SUNKONG
価格 3,500円程度
素材 100%赤銅素材CNC
回転時間 4~6分程度
おすすめ度 ★★★★★

数多くのハンドスピナーマニアからも大絶賛されている、超高品質のハンドスピナーです

とにかく回し心地が良く、回転がとても気持ちいいです。飽きを感じず、いつまでも回していたくなります。

回転音が静かなので、違和感やぎこちなさもなく、とにかく自然に回ります。

回してみてわかる適度な重量感と爽快感、「ハンドスピナーの良さ」を体感できる製品と言えるでしょう。

個人的にはこれが一番オススメです!(お金に余裕があれば、ですが。)

他より頭一つ抜けたクオリティのように感じました。

3,500円程度と高いですが、品質は保証できます!


ハンドスピナーのケア用品

普通に遊んでみる上では意識する必要はないですが、本格的にハンドスピナーにハマったときは、ケア用品を揃えておくのがおすすめです。

ケアに関しては、ユーチューバーのハンドスピナー第一人者である「セイキン」さんのこの動画が参考になります。

潤滑剤

ハンドスピナーの中心のベアリングは、滑ることで摩擦を減らし、回り続ける仕組みを維持しています。

潤滑剤を垂らして滑りやすくしてあげることで、より回転しやすくなります。

ただ、まともなハンドスピナーは潤滑剤を垂らさなくても十分に回るように作らているので、あくまでケア用品と考えてください。


脱脂

毎日手で触るものだからこそ、指の脂などが付着して、それが原因で回転力が衰えることがあります。

そんなときは、「無水エタノール」につけて脱脂をします。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml


風で埃やゴミを吹き飛ばす「エアダスター」も、あれば便利です。(エアダスターはパソコンなどの電子機器にも使えるので、他の用途でもけっこう使えます。)

サンワサプライ エアダスター(逆さ使用OKエコタイプ) CD-31ECO

サンワサプライ エアダスター(逆さ使用OKエコタイプ) CD-31ECO

ただ、ケア用品はあくまで上級者用であって、普通にハンドスピナーで遊ぶぶんには揃える必要は特にありません。


以上になります。

自分も最初は「何が面白いのかわからない」といった感じでしたが、いざ使ってみるとめちゃくちゃハマってしまいました

世界中で流行する理由もわかりますね。大人でもハマる玩具だと思います。

ぜひ一度使ってみてください。

広告